【本日のミス】jspで動的画像生成エラー [getOutputStream()はこのレスポンスに対して既に呼び出されています]

ネットで調べても出てこなかったけど、前に同じ原因で悩んだ先輩からのアドバイス
あっさり解決したのでメモしとこう。

jspからレスポンスのoutputstreamを呼び出す際に、jsp上に改行が入ってるとこのエラーが出るらしい。
先輩曰く、画像を出力する際に合わせてHTMLも吐き出すらしく、改行が入ってるとこのエラーがでるとか。

エラーの意味と合致してない気がするからなんともいえないけど、
とりあえず改行をなくしたらエラーがでなくなったのでよしとしよう。

最終行とか、スクリプトレットの後とかを疑うべし。

この説明あってるのか?
とりあえず自分のメモということだからいいや。